ぼっち理系大学生のブログ

ぼっち理系大学生です。泣

【今すぐやらないと後悔する】高校英語の本当の勉強の仕方を解説(。-`ω-) 学校の授業は正直聞く意味無いヨ‼

 

 

皆さん、こんパンわ‼ 今回は高校英語の勉強の仕方を解説していくよ

 

やったぁ‼ 私本当に英語が苦手で困ってたの 

 

 

  では早速始めていきましょう

 

 

 

 

 

 学校の授業は意味ない

 

単刀直入に言います。

 

学校の英語の授業は聞く意味ないです。

 

・・・はい(笑)

 

かなり思い切って言いましたが

 

まずはこの発言の理由から説明していきます。

 

これは前にも話しましたが

 

指定校推薦を狙っている人以外は

 

高校の成績は全く意味がありません。

 

なので学校の成績など捨てて

 

大学受験に向けて勉強すべきです。

 

 

 

 大学受験の英語の配点

 

皆さんは大学受験の英語の配点を知っていますか?

 

文法と単語と長文で3割3割3割?

 

全く持って違います

 

 

正しくは学校にもよりますが

 

長文7割、文法2割、単語1割

 

です。

 

f:id:ktyan869349:20200527101114j:plain

 

 

 

じゃあ何のために文法と単語を勉強しているのよ!!

 

 文法の中でもよく使うフレーズと、そしてある程度の単語力がないと長文が読めないからさ

 

 

先ほども述べたように大学受験の英語は

 

長文が7割を占めていますので

 

長文を読めないと話になりません。

 

というか

 

いかに早く長文を読んで理解できるか

 

これで英語の得点が決まるといっても過言ではありません。

 

そして長文を読むためには

 

・ある程度の単語

 

。よく出てくる文法的フレーズ

 

を覚える必要があるのです。

 

 

 

 

 なぜ学校の英語の授業が意味ないの?

 

f:id:ktyan869349:20200527101120j:plain

 

 

なるほど!だから単語と文法が必要なのね。。でもそれなら文法を教える学校の授業って大切なんじゃないの?

 

うん、でもね。学校で習う文法って無駄にややこしいものばかりで、ここまで難しい文法は長文にはほとんど出ないんだ‼

 

 

そうなんです。

 

高校英語の文法って結構ややこしかったりするけど

 

結局決まったフレーズしか出なかったり

 

文法通りに訳さずに前後の文章で自然になるように

 

適当に訳しても読めることが多いです。

 

 

自分は英語ペラペラの友達がいますが

 

その方は日本の英文法は全く分からないそうです(笑)

 

なので正直、高校の英文法ってなくても

 

中学までの英文法だけで十分読めるんですよ。

 

それに難しい文法は

 

ある程度長文が読めるようになったうえで

 

必要となってくる知識

 

なので

 

学校のやり方だと

 

そもそも長文読めない

 

という受験生ばかりになってしまいます。

 

だからそんな英文法しか教えない学校の授業は

 

聞く価値ゼロだと断言できます。

 

まず文法って自分で勉強できますし

 

その方が効率いいから。。。

 

 

ここで注意点!中学生レベルの英文法はできるのが前提だよ?

 

 

 

  具体的な英語の勉強法

 

学校の授業は聞かなくていいってわかったけど、ならどうやって勉強したらいいの?

 

<勉強法>

 

1.毎日長文を読む

 

2.単語帳(シス単など)の1章2章、つまり基礎の単語を覚える

 

3.その単語を実際に長文で読んでplayやlikeのように

 

  ぱっと見ただけで意味が分かるようにする

 

4.読むペースを段々早くする

 

 

この4段階で大丈夫です。

 

英語の長文というのは

 

いかに読み慣れているか

 

これで決まります。

 

 

まず前提条件としてある程度よく使う単語は

 

見ただけですぐに意味が分かるようにしてください。

 

これが2と3をやる意味です。

 

それを踏まえて次の段階ですが

 

たとえいくら単語力があっても

 

長文を読み慣れていないと時間がかかってしまいます。

 

これだとせっかく苦労して単語を覚えた意味がありません。

 

読む時間を早くするには

 

長文を何回も何回も読んでなれる

 

しかないのです。

 

なのでほかの受験生よりも多くの長文を読むためにも

 

今から。そう、たった今から

 

毎日英語の長文を読むようにしてください。

 

これをやらないと必ず受験期に後悔します。

 

 

よーし、毎日これやろーっと!これなら私でも出来そうね。

 

最初は読めなくてもいいから、毎日続けることが大事だよ!!

 

 

 

 まとめ

 

学校の英語の授業を2年間ダラダラ聞き続けても

 

受験期に必ず後悔します。

 

でもこのやり方だと

 

早ければ半年、遅くても1年で大学受験レベルの

 

長文を読む力が身に付きますのでぜひやってみてください!