ぼっち理系大学生のブログ

ぼっち理系大学生です。泣

【銀行に預ける意味ない】ローリスクの投資のやり方を説明します(。-`ω-) 偏見ばかりでなく、投資について知ってから判断してください!!

皆さんは貯蓄はどこに預けていますか?

 

正直、2,30年前ならば銀行に預けるだけで

 

預金額が2倍3倍に増えるという超金利でしたが

 

今は金利は0.01%と預けたところで

 

預金は全く増えません。(笑)

 

だって100万円預けても100円しか貰えませんし・・

 

なので今の時代は銀行預金の代わりに

 

投資で資産運用しなくてはなりません。

 

 

f:id:ktyan869349:20200526110720p:plain

 

ここで

 

投資に対して

 

「危険なもの」

 

という印象を持っている方も多いと思います。

 

ですが、実際はそうではありません。

 

確かに、危険を顧みずに無理な投資をする人

 

(例えばFXや値動きの激しい株を買う)

 

は大損をしてしまう可能性はあります。

 

でもある程度のルールにのっとって投資すれば

 

そのようなことは決してありません。

 

なので今回はなるべくローリスクで

 

長期的に得をすることができる

 

投資をご紹介したいと思います。

 

 

 

単刀直入に言いますと

 

ローリスクな投資、それは

 

インデックスファンド

 

です。

 

 

f:id:ktyan869349:20200526103527p:plain

 

 

インデックスファンドとは簡単に言うと

 

様々な企業の株式の詰め合わせ

 

です。

 

なぜこの投資がリスクが低いかというと

 

様々な企業の株式の詰め合わせであるため

 

たとえ一つの企業が潰れたとしても

 

その影響は非常に小さいものであるため

 

大幅に下がることがないという点です。

 

 

 

 

「下がりにくいのはわかったけど

 

結局儲かるの?」

 

 

インデックスファンドは

 

平均として毎年約5%の利益が出る

 

と言われています。

 

ですので短期間で急激に利益を出すことはできません。

 

しかしそれはあくまで短期間の話。

 

長期的にみるとしっかりと利益を出すことができます。

 

例えば100万円投資して20年それを放置しているだけで

 

約260万円になる可能性が高いです。

 

なので確率的に考えても

 

一時的に損をすることはあるものの

 

長期的に見れば結局利益になる

 

これがインデックスファンドがおすすめな理由です。

 

f:id:ktyan869349:20200526110607p:plain

 

注意点

 

注意点ですが

 

先ほどの話はあくまで可能性の話です

 

例えば、宝くじや競馬は

 

親元が得をするようにできています。

 

しかしかけた人すべてが損をするか

 

と言われればそうではありません。

 

あくまで確率ですので

 

負けることも十分に考えられます。

 

なので慢心しないようにしてください。

 

 

また、最近コロナの影響でインデックスファンド含む

 

世界のほとんどの株価が下がりました。

 

なのでこう言った世界的な事件があったときは迷わず

 

自分の持っている株を手放した方がよいかと思われます。

 

自分も最近ようやくコロナによる含み損(投資で発生した損)を

 

解消することができましたが

 

次からは早めに手放した方がよいな

 

と身に染みて感じました。