ぼっち理系大学生のブログ

ぼっち理系大学生です。泣

【節約下手なあなたへ】自己流のお金を使わない心の在り方‼後悔する前にお金の価値観と浪費癖を直そう

皆さんは1000万円が手に入ったら

どうしますか?

 

ブランド物を買う?

高級車を買う?

贅沢をする?

 

「「何を馬鹿な事を言ってるんですか?」」

 

そんなことを言っているから

お金がいつまでたっても溜まらないのです。

 

今回はお金が溜まらないという方に向けて

かなり厳しい口調で記事を書いていきますので

お気を悪くされるかもしれません。

先に謝っておきます。

しかし

本当に読む価値のある記事になっている

ので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

f:id:ktyan869349:20200602122303p:plain

 

1.お金が入ったら使うという考えを捨てる

 

これは私がTwitterを見ていて感じたことですが

どうやらこの世の中には

お金が入ったら使わなくてはならない

という考えの人がいるみたいです。

 

例えば給付金の10万円が手に入ったら

貯金など考えもせず

何を買うかについてtweetしている人達がいます。

 

「「バカなんですか?」」

 

お金が入ったら使う

これを繰り返していては

お金がたまるはずがありません。

 

 

こういう人は根本的に考え方が間違っています。

おそらく親に何を言っても買ってもらえるような

甘ったれた環境で育ってきたんでしょう。

 

お金が入ればすぐ使うというのを直さないと

いつか必ず痛い目を見ます。

なので浪費癖があって困っている方は

お金は使うものという考えを捨ててください。

 

そして次からはお金が溜まったら

・銀行口座に預金したり

・投資して資産として保有したりして

なるべく使わないように意識してください。

 

 

2.買う前に「これがなかった場合」を考える

 

物を買う際に多くの人は

その商品があればどう変わるか

を考える人が多いです。

しかしそれは大きな間違いです。

 

これからは

その商品がなければどう変わるか

と考えるようにしてください。

 

人間とは究極に言えば

生活で使うもの以外は無くても

生きていける生物なのです。

 

つまり生活必需品以外は

あってもなくても良いもの。

つまりは

嗜好品なのです。

 

そんな無くても良いもののために

毎日、体も心もボロボロになって

おまけに時間まで奪われていると考えると

馬鹿らしくなりませんか?

 

なのでこれから物を買うかどうか決める際は

そのものがなければどうなるか

に焦点を当てるようにしてください。

こう考えることで

無駄なものを購入することが

圧倒的に少なくなります。

 

 

3.お金は時間を買うためにあるものだと考える

 

お金とはあくまで政府が発行している

価値のある紙切れ

でしかありません。

 

なのでお金そのものに価値があるのではなく

そのお金で購入するもの

それに価値があります。

 

これは前の記事でも説明しましたが

お金<時間という関係は

この世では絶対のものです。

 

その記事はこちら

 

ktyan869349.hatenablog.com

 

 

なのでお金はなるべく

時間を作るために使ってください。

例えば食洗器や乾燥機付きのドラム缶洗濯機

掃除ロボットなどです。

そうすることで

自分の好きなことをするための時間が生まれ

その結果、幸福度が上がり

無駄なものを買うことを抑えることができます。

 

人間が無駄にお金を払って物を買うのは

自分の幸福度をあげるため

つまり物を買いまくる人は

現状に満足しておらず

幸福でない人たちなのです。

 

なのでその根本である幸福度を上げるためにも

自分の好きなことをできる時間を作るため

お金を使うようにしてください。

 

 

4.ブランド物は買わない

 

f:id:ktyan869349:20200602122343p:plain

 

よくブランド物を自慢している人がいますが

それを見るたびに私は

「自分の無能さをひけらかしているんだな」

と感じてしまいます。

ブランド物を買って得られるものはありますか?

あなたの優越感だけでしょう?

他人に見せびらかして

「「自分はこんなすごいものを持っている

  凄いでしょ!?!?」」

アピールしたいだけでしょう?

 

そもそも

ブランド物とはその商品そのもの

にお金を払っているのではなく

ブランド物を身に着けて得られる名声

にお金を払っているのです。

 

果たしてそれで

本当に意味のあるお買い物ができている

と言えるでしょか。

少し頭の良い人であれば

物ではなくその人自身を見るべきだ

ということを理解しています。

なのでブランド物を持っているあなた

をほめたたえる人は

所詮その程度の人です。

 

その程度の人に認められて

よいしょされて、称えられて

本当にそれでよいのですか?

そんなくだらないことで

承認欲求を満たして

本当に幸せですか?

 

 

少しでも思い当たる節がある方は

無価値で

無意味な

ブランド物にお金を払うのは

今日で終わりにしてください。

 

本当にお金の無駄ですし

ブランド物を持っていても

あなたの価値を上げるものではなく

あなたの価値を下げるもの

になってしまうので

 

f:id:ktyan869349:20200602122430j:plain

 

まとめ

 

今回は

お金を無駄に使わないための心の在り方

についてご紹介していきました。

 

かなり厳しいことも書きましたが

もし少しでも心当たりがあるならば

絶対に直すようにしてください。

賢くお金を節約して

浪費癖を直しましょう。