ぼっち理系大学生のブログ

ぼっち理系大学生です。泣

【知らなきゃ損する】時間とお金、どちらが大事?頭の良い人ならこっち‼答えはすでに決まっている(。-`ω-)

 

 

時間とお金

 

どちらが大切だと思いますか?

 

 

言い換えると

 

時間を使ってお金を貰うか

 

お金を使って時間を買うか

 

 

どちらが賢い選択だと思いますか?

 

 

え?そんなの勿論、お金でしょ‼ 欲しいものいっぱい買えるじゃん。

 

そうとも限らないんだよぉ。一緒に見ていこう‼

 

 

 

 

 

 

 

お金より時間の方が大事

 

 

お決まりの結論からいうスタイルですね、はい(笑)

 

見出しを見てもらえれば分かると思いますが

 

お金よりも時間の方が大切です。

 

人によって考え方が変わるように思えますが

 

そんなことは一切ありません。

 

どんな人でも

 

時間<お金よりも

 

時間>お金 

 

であると断言できます。

 

 

え?なんで?理由がないと納得できないわ‼

 

じゃあ次はその理由を一緒に見ていこう。

 

 

 

 

理由①:お金は増やすことができるが、時間は増やすことができない

 

 

人の人生は大体80年くらい

 

だと言われていますが

 

その中で働いたり、投資したりすれば

 

お金はある程度増やすことができます。

 

しかし自分の寿命これだけは

 

いくらお金を払ったところで

 

絶対に買うことはできません。

 

たとえ1億円払おうと、1兆円払おうとも

 

自分の寿命を10年20年と

 

延長することはできません。

 

 

橋下徹さんをはじめ

 

人生において成功を収めた人々でさえ

 

全財産を払ってでも若さが欲しい

 

と発言していますが

 

そういった人々でも

 

やはり時間を買うことはできません。

 

 

お金は自分の努力次第で増やすことができても

 

時間は100%増やすことはできないのです。

 

 

 

 

理由②:社会人になると時間が無くなる

 

 

学生の頃は

 

お金がないのに時間はたくさんあるため

 

時間よりもお金の方が大切だ

 

と錯覚してしまいがちですが

 

社会人になると

 

よほどの優良企業でも

 

週5、1日8時間

 

は働かなくてはなりませんし

 

ブラック企業にもなると

 

週6、1日12時間

 

近く働かなくてはなりません。

 

これによって

 

毎日起きて、会社に行って、寝るだけ

 

の生活になってしまい

 

趣味どころかまともな食事を取る時間

 

さえなくなってしまいます。

 

なので社会人になると

 

お金はあるけれども時間がない

 

という事態に陥ってしまうのです。

 

 

 

理由③:失ったお金は取り戻せても、過ぎ去った時間は取り戻せない

 

 

これは理由の①と被る内容ではありますが

 

節約したり、投資したり、必死に働くことで

 

過去に失ったお金を取り戻すことは可能です。

 

しかし、どうあがこうと

 

過去に戻ることはできませんし

 

過ぎ去った時間を取り戻すことはできません。

 

 

なので取り戻すことができるお金よりも

 

取り戻すことができない時間の方が

 

比べるまでもなく大切だとわかります。

 

 

確かに時間はお金に変えられるけど、お金は時間に変えられないね

 

でも今の日本人でこれに気が付いている人って結構少ないんだ

 

 

 

結論

 

 

 

以上の理由により

 

お金よりも時間の方が大切だと言えます。

 

この記事を読んだ皆さんはこれからの人生は

 

時間を大切にして生きるようにしてください。

 

 

皆さんのお金は有限ではないですが

 

皆さんの時間は有限ですので。