ぼっち理系大学生のブログ

ぼっち理系大学生です。泣

【若い方必見】長期投資がなぜ良いのかどのサイトよりも分かりやすく解説します(。-`ω-)

 

 

 

 

長期投資とは?

 

 

f:id:ktyan869349:20200531131821j:plain

 

 

おそらく皆さんがイメージしている投資は

 

リターンが大きい代わりにリスクが大きいもの

 

だと思います。

 

しかし、これは短期投資と呼ばれるもので

 

今回ご紹介したい長期投資とは全くの別物です。

 

 

長期投資というのは

 

簡単に言いますと

 

20年、30年にわたって

 

株を保有し続けることで利益が出る

 

という投資のことです。

 

長期投資は短期投資と違って

 

リスクが小さく

 

リターンも小さい投資

 

となっています。

 

 

うーん、イマイチ違いが分からないわ

 

具体例を使って説明していくね

 

 

短期投資は100万円投資すると

 

1年で2倍の200万円になったり

 

半分の50万円になったりと

 

金額の動きが大きい投資です。

 

なので短期間で

 

大きな利益が出ることもありますし

 

勿論、

 

大損をする可能性もあり

 

リスクが高いです。

 

 

それに対して長期投資は

 

1年で数%ほどしか動きがない投資

 

のことです。

 

こちらは年によって上がったり下がったりしますが

 

長期的にみると

 

平均して1年で5%の利益になる

 

と言われています。

 

なので100万円投資したところで

 

1年だと105万円にしかなりません。

 

 

あんまり利益出ないなら意味ないじゃん!!

 

これはあくまで短期間の利益の話なんだ。

 

 

 

 

なぜ長期投資がおすすめなのか

 

 

ここで

 

「ん?長期投資って儲からないし、意味ないじゃん」

 

と思った方も多いと思います。

 

しかし、これは短期間で考えた場合です。

 

長期間で考えれば話は変わります。

 

実は長期投資には複利

 

というものが存在するのですが

 

こいつがなかなか有能なのです。

 

 

複利とは簡単に説明しますと

 

投資で出た利益を

 

勝手に再投資してくれるもの

 

です。

 

具体例を出しますと

 

100万円を投資して5万円の利益が出たとします。

 

するとこの5万円は手元に来るのではなく

 

5万円投資されて投資金額が105万円になる

 

というシステムです。

 

 

いったいこれの何が凄いのか

 

具体例でみていきましょう

 

長期投資に100万円を投資したとします。

 

すると毎年平均で5%の利益が出るので

 

年を重ねるにつれて以下のようになっていきます。

 

 

スタート 100万円

 

1年後 105万円

 

2年後 110万2500円

 

10年後 約162万円 

 

20年後 約265万円 

 

30年後 約430万円 

 

40年後 約700万円

 

 

・・・凄くないですか?

 

100万円だったものが40年間運用しただけで

 

なんと7倍の700万円になるのです。

 

しかもこれは長期的な話なので

 

短期投資と違って

 

いきなり株価が大暴落

 

なんてことがないので

 

リスクが非常に小さいです

 

なので長期投資は

 

時間がかかる代わりに

 

リスクが小さくリターンが大きい投資

 

であると言えます。

 

 

7倍!?持っておくだけで7倍になるなんて最高ね!

 

でもね、ここで注意点があるんだ

 

 

 

注意点

 

 

長期投資というものは

 

平均して毎年5%の利益が出るというもので

 

例えば今のコロナウイルス

 

過去のリーマンショックなどによって

 

一時的に損失となってしまうこともあります。

 

ですが、長期投資で扱う株は

 

 

チャート(株価の推移)を見てもらえばわかりますが

 

基本的に右肩上がりです。

 

なので

 

こういった一時的な損失も含めて

 

平均して5%の利益

 

になるので

 

一時的に損失を抱えたからと言って

 

簡単に手放さないようにしてください。

 

 

目の前の事じゃなくてもっと広い視野で考えるってことね

 

これは社会に出ても使える考え方だね

 

 

f:id:ktyan869349:20200531131433p:plainf:id:ktyan869349:20200531131435j:plain

 

まとめ

 

長期投資とは

 

・10年20年と長い期間保有して利益を出すもの

 

・一時的な損失の可能性はあるものの

 

 長期的に見て平均すれば平均5%の利益になるもの

 

 

ということになります。

 

なので皆さんも投資に挑戦する際は

 

リスクの高い短期投資でなく

 

リスクの低い長期投資

 

するようにしてください。