ぼっち理系大学生のブログ

ぼっち理系大学生です。泣

【番外編】ブラインドタッチを毎日10分で身につける方法(。-`ω-) 思ってるより簡単だよ!ブラインドタッチって

 

皆さん、ブラインドタッチはできますか?

 

できるよーって方はそっとこの記事を閉じてください(笑)

 

長い前置きは嫌いなので早速本題に入ります。

 

今回はブラインドタッチのやり方とコツ、その練習法をまとめたいと思います。

 

 

  • やり方

 

まずブラインドタッチのやり方はいたって簡単で

 

fとjのキーに出っ張りがありますので

 

そこに人差し指をそろえて左はdsa、右はkl;の順に中指、薬指、小指を置きます。

 

そしてその各キーの上下のキー(合わせて3つ)をその指が担当することになります。

 

例えば左手の薬指はa、q、zキーを担当します。

 

 

画像で表すと次のようになります。

 

f:id:ktyan869349:20200523101032p:plain

ブラインドタッチの指の配列

 

あとはこれを守りながらひたすら打つだけです。

 

 

 

  • コツ

 

次にコツについてお話ししたいと思います。

 

それは

 

「「絶対にキーボードを見ないこと」」

 

です。

 

よくある間違いとして、キーを覚えるために見ながら入力する人がいますが

 

これだと100%上達しません。

 

 

おそらく、最初のうちは見た方が早く入力できると思われます。

 

ですが、練習するにつれて次第に見ない方が早く打てるようになるので

 

絶対にキーボードを見ながら入力をしないようにしてください。

 

 

2つ目のコツ、、というか約束事です。

 

それは 

 

「「毎日練習してください。」」

 

これが本当に大事です。

 

よく「継続は力なり」と言いますが、本当にその通りで

 

ブラインドタッチを1日3時間練習で3日坊主になるよりも

 

1日10分で50日間続けた方が確実に上達します。

 

人間というのは使う回数が多いものほど身に付きやすくなる生き物です。

 

ですので3日であきらめたりせず

 

毎日10分でよいので続けるようにしましょう。

 

 

 

 

 

  • 練習法

 

自分が使っていた練習法は

 

「ネットの記事や本をそのまま入力する」

 

です。

 

この方法の良いところは、入力する内容を考えなくてよいので

 

youtubeなどで動画を見ながら練習することができるところです(笑) 

 

 

 

ちなみに自分はモチベがなかったのでyoutubeで動画を見ながら

 

ネットの記事をそのまま入力してましたが

 

それでもしっかりと上達することができました。

 

それでも大丈夫です。

 

ブラインドタッチはながら作業でも身につきますので!!

 

 

 

 

  • 最後に

 

ブラインドタッチができるということは

 

皆さんが無意識に自分の家に帰ることができるように

 

同じく無意識にキーボードを見ずに文字が打てるようになるということです。

 

絶対に途中で投げ出したりせず

 

毎日たった10分でよいので続けるようにしてください。