ぼっち理系大学生のブログ

ぼっち理系大学生です。泣

ぼっち理系大学生の日常 番外編 リゼロの本当の意味に気が付いた

 

ついさっきリゼロに関するブログを書いていた時に

 

 

スバルの死に戻りの意味に気が付いてしまった

 

 

 

 

注意:アニメの考察とかではなく現実に作者が伝えたいメッセージ的な部分での意味なので

そちらを期待されている方は読むのをやめてもらって構いません

 

 

単刀直入に気が付いたことを書く。

 

 

スバルが何回も失敗して死に戻りをするというのは

 

 

僕たちの人生を表しているのではないかということだ。

 

 

 

僕たちの人生でも挑戦する機会はたくさんあるが

 

 

積極的に挑戦する人もいれば

 

僕みたいに失敗を恐れて挑戦しない人もたくさんいる

 

 

それを作者はリゼロという作品の中で

 

スバルの何度も失敗し、何度も何度もめげそうになっても

 

最後には立ち上がり成功するまで挑戦するという姿から

 

 

 

私たちに

 

スバルと違って君たちは失敗しても死ぬことはないのだから

 

めげずに何度も何度も成功するまで挑戦をしなさい

 

さすればいつかは必ず成功することができる

 

 

 

ということを伝えたいのではないかと考えられる

 

 

 

アニメのキャラに向かって私たちは簡単に

 

 

あきらめんなよ、それでも男か。

 

 

と心無い言葉を発するが

 

 

この発言とは矛盾して

 

現実ではアニメキャラとは天と地のさほどの小さな失敗ですら

 

あきらめたりめげることがよくある、めげることがよくある

 

 

 

そんな僕たちこそもっと挑戦するべきなのではないかと作者は問いかける。